鹿児島・天文館を楽しくする地域密着型サイト

前のページへ戻る方へ


熊倉宝石店 Kumakura&Sons,Incのご案内

店名
クマクラホウセキテン
熊倉宝石店 Kumakura&Sons,Inc
キャッチコピー
長く付き合える本物のジュエリーをお客様に
ご予約時・お問合せ時について
ご予約・お問合せの際は、天文館どっとこむを見てとお伝えになるとスムーズです。
ご連絡先・業態の紹介
業態 ジュエリー ブライダル
TEL 099-222-5545

ショッピング情報

当店の商品検索

当店の取扱い商品カテゴリ

当店のご案内

2008.5月の徒然

2008.5月の徒然

-

商品についてお問合せ


NASA提供の写真です。星がなくなる前の爆発だとか。

2008.5.31 土曜日

もう5月も最終日。商売からいうと、悲惨な月でした。・・・いつまでこんな状態が続くものやら。いつになってもこの不安な状態には慣れることはありません。


今日家のは柳川に一泊泊まり研修だとかに張りきっていきました。今日と明日ははなこと僕の二人だけの生活です。おもしろいもので、はなこは緊張します。特によるから、朝まで。いつも家のが帰ってくると「ゴン太」の顔に変わります。僕に怒られても、家のがいるという安心感でしょうか。夕飯の時も僕には食べ物をくれとおねだりはほとんどしません。貰えないことがわかっているのと、何か悪さでもしようものなら容赦なく怒られるからです。そのせいか、家のもの不在だとずっといい子でいるのです。顔つきもまじめそのもので「私、悪いことはしないからねー」というものです。いささか可哀想になることもあるのですが、怒る人間もいないと犬は自分がボスと勘違いして飼い主に噛みつくようになるらしいです。 ちょうどいいバランスなのでしょうか。


反対に僕が具合が悪い時はずっと横で寄り添うように寝ているので、これはかわいいものです。具合が悪いのがわかるかのように。 柴犬っていいものですよ、皆さん。



2008.5.28 水曜日

昨日は火曜日でお休み。今年初めてになるでしょうか、紫尾温泉の区湯に行ってきました。今年の初めにさかい田温泉を紹介してもらって行き始めてからは、行き続けていました。 それまではもっぱら紫尾温泉が一番のお気に入りでした。もう一つは紫尾温泉のくすのき荘。 とにかくゼリーのような湯の泉質は今まで県下でいった中でも最高だと思っています。 しかし毎回紫尾だけでは飽きるものです。そしてさかいだ温泉も又、泉質は全然違いますが、とてもいい泉質です。 昨日はまずはなこを宮之城温泉入り口にあるペット温泉に入れ、その後人間様は紫尾まで移動して入浴と相成りました。 途中蒲生の道の駅「くすくす館」で野菜などを、そして宮之城の「自慢館」でお米を買ったりと。 往復130キロほど。 いいドライブでした。 又、紫尾温泉の良さも再確認した次第です。



2008.5.25 日曜日

今日、木曜日に聞きに行ったライブ津久井克行さんがお店に寄ってくれました。「夏の日の1993」をClassというグループで歌っていた方です。知り合うきっかけというのがライブが終わった後のみ友達に紹介されたからという単純なものなのですが・・・。「コーヒーとお茶はおいしいものを出しますから」と名刺をお渡ししておきました。日曜日までいるとおっしゃっていたのですが毎晩鹿児島のあちこちて゜ライブをされていたのですね。 驚くほど鹿児島に詳しかったのでお聞きすると、5,6年前から年に4回は来鹿されているとか。 いろんな殊をお喋りしましたが、信じられない程気さくな方という印象を受けました。又秋口にいらっしゃるそうですが、そのときには是非食事にでも行きたいと思いました。 店先でお送りしたのですが、驚くほど町にとけ込んでいらっしゃいましたよ。




2008.5.24 土曜日

よく雨が降ります。今週はパソコンの再セットアップをしていたので更新があまりできませんでした。WindowsXPをインストールした後、あれこれとプログラムをインストールしていくのも体力勝負みたいなところがあります。又、Outlookの住所録を駄目にしたようです。毎回何かの保存に失敗します。まあ、年賀状ソフトに入れてある住所録は、ネットにも、外付けハードディスクにもパックアップしてありますから、泣きたくなることはありませんが。 皆さんの中で何割くらいの方がVistaを使われているのかな・・・と思いながら作業をしています。

2008.5.20 火曜日

今日は定休日。中央駅近くの銀行に用があり、はなこと車で出かけました。せっかくだから、新しいラーメン屋にでも行ってみようかと迷い、荒田八幡の近くにある「とん八」を探してみました。生憎これは見つからず、七つが島の満天を目指しました。ラーメンの掲示板でここの塩ラーメンが好きだと言う人がいて気になっていたのです。しかし遠いので今まで言っていませんでした。昼過ぎの渋滞はひどいですね。ほぼ1時間かかりました。物産館の建物の中に、重吉そばなどと一緒にありました。味噌、和風、しおとありましたが迷わず塩ラーメンを。スープも悪くはないし、麺もおいしいのですが、これはチャンポンでした。この店はチャンポンも売っています。多分同じスープにチャンポン麺が入るのだと思います。ラーメンではなくチャンポンを食べたという感じがのこりました。片道16キロ。わざわざ行くことはないと思います。ついでの時にここのチャンポンを食べようと思います。結構、チャンポンとしてはいけると思います。


2008.5.16 金曜日

野菜と果物があふれかえっているような感じがします。最近フレッシュネスバーガーがあったところ、ベルグの手前の青空市場など新規で野菜屋さんがオープンしました。空豆やグリンピースが1キロ単位で売られています。甘夏などの柑橘類、メロンや瓜、スイカ、季節の野菜が売られています。空豆が好物なのですが、ここ2週間は幸せな気分です。新鮮な空豆はグリンピースと違い、あっという間に市場からなくなってしまいますから。

ダイアモンドルースが続いたので、今回はリングを二点あげておきました。文章は後追いになると思います。

2008.5.14 水曜日

風の強い日が続くと思っていたら、台風2号が太平洋上にあったのですね。



・・・今日は愚痴というか文句になると思います。一昨日の12日月曜日何気なく南日本新聞を読んでいました。「続けて使って住基カード 転居時の返納不要」という訳の分からない見出しの記事を読み始めました。 以下、序文だけ引用します。(申し訳ありませんが南日本新聞のホームページにこの記事が載っていなかったので月曜日の新聞はお手元のもので確認してください。)



総務省は11日までに、寿運基本台帳カードの普及を進めるため、カードを取得した市町村から別の市町村へ引っ越すと失効する仕組みを改め、転居後も継続して同じカードを使えるようにする方針を決めた。


ここまで読んで二つの事にびっくりしました。一つめは住基カード自体ICカードでもあるにかかわらず、紙の保険証と同程度の使い勝手しかないではないですか。いやそれ以下かも知れません。引っ越すと一度とってカードが使えなくなるのです。 もう一つには新聞がこの信じられない非効率を無批判に取り上げておしまいにしていることです。これは怖いことではないでしょうか。本文の方も簡単にまとめます。



1. 転居時のカード返納を義務づけを削除するなど住民基本台帳方の制度改正にはいる。


1. 住基カードは住民票の写しを全国の自治体で取得したりする際本人確認に 利用でき市町村は希望者に発行してい。しかし今年2月末時点で発行枚数は2百2十万枚と普及率は総人口の1.7%にとどまる。


1.他の市町村に転出する際はカードを返納しなければならず「使い勝手が悪い」との声が出ていた。


・・・無力感まで感じます。転出するたびにわざわざカードを返し、新たな住所でとりなおす。それに自治体によってはカード発行の手数料を500円取っているみたいです。私だったら絶対にとらないと思います。便利になるのならともかく使用者のメリットがありませんから。


検索したのですがまだ総務省の住基カードネットワークの予算は分かりませんでしたので河村たかしの国会質問情報、平成十九年二月八日提出質問第五四号をリンクしておきます。昨年発覚したパスポートの電子申請で1通当たり1600万円かかっていると言う報道を思い出します。使い勝手も最悪で案内もなく、こんなものがいとも簡単に開発されています。気になって開発費とメンテナンス費用も調べてみました。



導入経費(基本設計費、プロジェクト開発管理費、工事費、ソフトウェア開発費、システムテスト 費、データ移行作業費、通信回線初期費用、既存住基システム改修費及び住民票コード通知費)の累計額が約三九〇億九三〇〇万円


年間のメンテナンス費用 年間の経常費用(ハード ウェアリース料、通信回線使用料、保守料、賃貸料及び運営事務費)が約一九〇億三六〇〇万円


・・・五年間維持されていますから、単純計算するとメンテナンス費用総額951億8000万円。しめて1342億7300万円。


注意することはこれは国がつっこんだ金額で、地方自治体のものは別物のようです。会社でこんな失敗作の製品を作ったりしたら責任者をはじめ相当な人間の首が飛んでいるのではないでしょうか。しかし5年以上の資料等保管義務がないため、それ以上は開発に当たる事情、予測などは遡れないようです。国民としてお役人にも責任の所在をはっきりさせてもらわないと、日本はどうなっていくのでしょうか。


断っておきますが私は決してプロ市民や左寄りではありません。その辺の一般市民です。新聞を読んで、これだけ腹がたったり、ため息が出てくるのも最近の話です。何か新聞も当然として、仕組みが改められなければとんでもない方向にこの国は向かうのではないでしょうか。


皆さんはどうお感じになりますでしょうか。






2008.5.10 土曜日

森の中の美術館に行った次の日の火曜日は加世田に足を伸ばして」砂の祭典」を初めて見に行きました。まず中央駅近くに開店した燕というラーメン屋でお昼をすませて、いざ吹上へ。海岸だから犬も入れるだろうとはなこも連れて行ったのですが、ペットの入場は禁止されていて、ペット無料預かり所に預けました。これは本当に助かりました。
思った以上に迫力がありました。さすがに南さつま市の職員さんなどの近場の人の物は作り慣れているせいもあるのでしょうか、抜きんでていました。 今は海岸ではなく、もう少し内に入ったところでしているのですね。 入場料の800円は微妙なところです。 阿久根商店の人間とは中学高校で同級生だったのです。その阿久根商店がラーメン店を出していたので、又ラーメンを食べる羽目になりました。 一日で二度ラーメンを食べた記憶はあまりありませんが・・・ ついでにカボチャラーメンというのも買ってきました。加世田のカボチャは全国区ですがこれで麺を作ったとか。南日本新聞にも載っていましたよね。 西郷どんラーメンという名前で、市内でも売っています。試しに食べてくださいね。あっさりしたラーメンですよ。


2008.5.8 木曜日

ゴールデンウィーク皆さんはどうお過ごしでしたでしょうか。長女の亜也子が帰ってきたので、月曜日には霧島森の美術館に行きました。濃い霧が辺りを覆っていて無理かなと思いましたが、立元さんという学芸員の方のツアーがあったので、ほぼ二時間ついて回りました。半分しか見られませんでしたが、非常に珍しい裏話を聞かせてもらったり、花筏という葉っぱから直接花の咲く花を教えてもらったりと楽しい時を過ごしました。花筏という喫茶店がありますが、花の名前とは知りませんでした。その後は、又さかいだ温泉へ。今日は二日酔いのせいで運転は長女任せでした。運転も上手くなっていたので、車から降りてからの疲労感はありませんでした。


2008.5.5 月曜日

こどもの日です。ふっと亡くなった、と言っても相当前に亡くなった私の恩師である藤谷宗順先生の誕生日だと言うことを思い出しました。生きていらしたら100才はとうに超えていらっしゃるのですが・・・彦根にかよった昔を思い出しました。又お参りに行こうと思ってもお寺名前が思い出せないのが悔しいですが・・・・

今日から3日間お店を休業しました。店の前を通る方は、ゴールデンウイークモードです。観光客の方も多いようです。



2008.5.1 木曜日

いやな雨で五月が始まりました。皆さんガソリンは昨日までに給油されたのでしょうか。 森田卓郎という経済評論家がガソリンは下げたままで良いのではないかということを、4月のはじめに書いていました。その理由は昨年の実質増税分の2.6兆分に当たること、そして地方に行けば行くほど一人当たりのガソリン消費量が多くなるので、地方に対する減税効果が大きいこと。この二つだったと思います。 これにはうなずきのした。私の住んでいる天文館地区では滅多に車は使いませんが郡部にいくと、ドアツードアで車を使います。 東京などの大都市では車を持っているだけで駐車場代などかさみますし、電車、バス、地下鉄等があるので不便はないですものね。森永卓郎の引用記事をリンクしておきます。 ・・・しかし元に戻りましたがこれからどうなるのやら・・・

更新日アイコン 2008年09月07日 12:24:00
( カテゴリアイコン その他 )




天文館どっとこむ運営について|お問合せ会社概要|プライバシー・ポリシー
Copyright (c) 2008 TENMONKAN.COM All rights reserved.